アラサープレ妊活

東京都在住のアラサー新婚です。プレ妊活→妊活のお話をしたいと思います。リアルタイムですので、劇的な更新はないかと思います。

お久しぶりです・安定期

 

こんにちは、お久しぶりです。

 

妊活ブログと書いていたので、その後を報告するのは筋違いかと思っていましたが、一応書き残させてください。

 

無事に安定期に突入しています!

 

陽性反応後は、

・子宮外妊娠

・初期の稽留流産

・心拍確認後の流産

 

などなど、妊活ブログでよく見かける可能性に怯えていました。

 

しかし、幸い出血等も一切なく、つわりも割と軽く、お腹が痛くなったことも一度もなく、6w,10w,14wと3回しか産婦人科に行ってない健康妊婦となりました。

 

昨今はブログを始めとするネット情報が氾濫しています。

何かあるとすぐに検索し、過剰に不安感が煽られます。

 

妊活も不妊の恐怖に怯え、その後も流産の恐怖に怯えていましたが、何事もなく経過する人もたくさんいるんだなあ、と実感している所です。

 

ネット上では順調ではない人の方が目立ってしまいます。

過剰な不安感はストレスになりますので、あまり検索しないことを友人にアドバイスされました。子育てでも同じ不安から検索→ストレスとなるとのこと。

 

もちろん、まだまだ何があるかわかりません。

中期の流産や死産はゼロではありませんし、乳幼児突然死症候群などもあります。

必ず全てうまくいくわけではないです。

それは知識として知っておきつつ、無謀なことはしないで過剰に心配しすぎずに過ごしていければと思います。

 

もしも私の備忘録でしかないブログを読んでくださる方がいたならば、ありがとうございました。