アラサープレ妊活

東京都在住のアラサー新婚です。プレ妊活→妊活のお話をしたいと思います。リアルタイムですので、劇的な更新はないかと思います。

東京都ベビーシッター支援

 

こんにちは😼

 

自分の周囲では結婚して1〜2年子供がいない人とお互いに簡単にはできないよね、という話をする機会が増えました。

 

特に、DINKSの同期の友人たちの妊娠なかなかしない話は悩みを共有できて楽しいです!

皆そこまで真剣には悩んでいないようです(たぶん)

私もそこまでは真剣に悩んでいないです。

ただ、「子供作ろう!」→「ああ、すぐにできないよね」みたいな期間が長いのが、今後の人生計画に影響するから早めに知りたいだけというか・・・。

 

そういえば、東京都で待機児童に対してベビーシッター代を負担する政策が公表されましたね!

これは嬉しいし、ナイスアイディアです!(私が使えるかは不明ですが・・・)

 

もしもこの制度を私も使えるのだとしたら、出産時期の限定は必要ないなーと思ってきました。

でも育休を1年間取った後の復帰組しか使えないのかな…。0歳児や1歳児で認可保育園落ちた人で、職場復帰する人が皆使えたらいいけどね。