アラサープレ妊活

東京都在住のアラサー新婚です。プレ妊活→妊活のお話をしたいと思います。リアルタイムですので、劇的な更新はないかと思います。

妊活に入る前にこんなに考えるとは

こんにちは。

 

妊活に入る前段階ですら、私はこんなに色々考えていて大丈夫なのかと思います。

 

でも、妊活=いつ妊娠しても良い!

という状態ですよね。

 

正直、いつでもいいとは今はまだ思えません。

「わたしのかんがえるさいきょうのじんせい」みたいなのがありまして、

2018年9~12月出産 可能な限り早く職場復帰。

2020年4月、転職。

1年間は働いて、2021年9~12月 OR 2022年9~12月第二子出産。

その後職場復帰。

 

とまあ、ただの絵に描いた餅というやつですね。

 

この間にも引越しや家を買うのか?転職先はどこになるのか?犬はいつお迎えしたらいいのか?などなど妄想が止まらないです。

 

どれも運の要素が強く、わたしの力だけではどうにもなりません。

とりあえず前にも書きましたが、妊活のタイミングだけは選択できるので、2018年5月〜2019年1月までに産めるように2017年8月〜2018年4月ぐらいまではなるべくタイミングとろうかと思います。 

 

それでできなければ不妊治療の病院を訪ねてみようと考えています。

 

でも、こうやって時期を限定するのは保活が大変だからに過ぎないですよね。

早生まれでも4月は無理でも5月や6月に預けられるのならばそれでいいですし、4月や5月に生まれると1年も復帰できないのか!と思うと少し考えてしまいますが、その後秋ぐらいに預けられるチャンスがあるなら、すごく良いと思うのです。

これはわたしだけではなく、1年間の産休をフルに使いたい人たちも4月じゃないタイミングで預けたい人たくさんいますよね?

 

解決策は難しいですよね。保育園予約制を始めた自治体もあるようですが、まだうまく稼働していないとのことです。

 

とりあえずはなんにしろ、保育園を増やすことが大事ですね。