アラサープレ妊活

東京都在住のアラサー新婚です。プレ妊活→妊活のお話をしたいと思います。リアルタイムですので、劇的な更新はないかと思います。

子供が欲しい理由

 

子供が欲しい理由はなんでしょうか?

 

最近、妊活や不妊治療のブログを読んでいます。

本当に皆さん、時間とお金と労力を使っていて熱心にされています。

私はどこまで子供が真剣に欲しいのか、と考えてしまいました。もし半年できずに病院に行くことを考えると、とりあえずは病院には行きます。

自然がいいとか、夫が無理解だとか、生命の倫理に反するとか、そんな考えは私は持っていません。

なので、体外受精が目の前の選択肢として与えられた時、数回は試そうかな、と思うと思います。

ですが仕事が好きで自分の生きがいでもあります。

仕事を辞めてまでは体外受精はしないでしょう。

 

その時に、私は子供を諦めるのかな・・・?

 

子供がいない人生も、きっといいのではないかなーと思います。

犬が大好きですし、どっちにしろ犬が飼いたいです。

でも夫がすごく子供好きなので、がっかりしそうで、そんな姿は見たくないです。

 

私の考える子供がいるメリット

① 自分と夫の血を引く子供がどんな存在なのか知りたい

② 子供がいると自分の長い人生、楽しみが増える

③ 親が喜ぶ

④ 夫と絆が深まる

 

私の考える子供がいないメリット

① ずっと自分が思うがまま働いてやりたいことがやれる

② お金がかからない

③ 家を買う時に夫婦の事情だけを考慮できる

④ 旅行に行ったりお酒を飲んだり思いのまま

 

こんなところでしょうか・・・。

今のところは漠然と、なんとなく、本能的に欲しいです。