アラサープレ妊活

東京都在住のアラサー新婚です。プレ妊活→妊活のお話をしたいと思います。リアルタイムですので、劇的な更新はないかと思います。

保育園事情下調べ

 

こんにちは。

現場まで調べた保育園について書き連ねます。

 

私が住んでいるのは東京都です。田舎育ちなものでラッシュ時の電車へのストレスが半端なく、職場に近い場所を選びました。

自分の区は子育て環境はなかなか良いのでは?と思います。公立の小中学校の評判は良く国立や都立、私立の学校がわんさか近所にあります。

 

対して、保育園事情はどうかと言いますと・・・。

貧弱です!

 

23kids.tokyo

 

東京都やばいな・・・

内定率も本当に低いです。

matome.naver.jp

 

 

 

個人的には認証や認可外ももちろん考慮したいのですが、そもそも認証→認可、認可外→認可を推し進めることで「待機児童(認可のね)」を減らすことに邁進してきた東京都ですので、認証園や認可外園が非常に少なくなってきてます。

 

詰みすぎー!!!